スポンサーリンク

アイスランド 観光事業が悩みの種に!?

アイスランド 観光事業が悩みの種に!?

アイスランドの国内事情が話題になっている。
昨年の12月に行ってきた、温室栽培でバナナ、ミカンもできていて甘くおいしかったかった。
付加価値税は23%と高くてもみんな幸せそうだったのに、
観光客が増えるのも考え物ですね。ちなみに5星のホテルはまだなく建設中。

ひるがえって日本は?

詳しくはYouTubeにアップロードしました。ご覧くださいね。



ネット上の反応は!?

・観光が成功してなかったら、今頃、経済が危機的状況になってた可能性だってあるんだろ。
観光での弊害に文句つけるなら、観光客追い出してジリ貧生活送るか。
観光での恩恵が日常になりすぎて、ありがたみを感じられなくなってるんだろうな。

・行列の出来るお店ってマスコミに取り上げられると1時間待ちとか2時間待ちになるんだよね。でも、すぐに飽きられ潰れてしまう店が多い。
それと似たようなものだ。
日本の観光都市も、この記事から学ぶことが多い気がする。

・誰でも彼でも貧乏旅行者でもバックパッカーでもなんでも大歓迎する様な風潮はすぐに取りやめ、一定の水準をクリアした、持て成すに値する客人をきちんと選定すべきなのでは。一般家庭に置き換えても、気に入らない者や、益にならない人物を家に招く事などしません。

・たしかにチェーンのバーガーセットが3000円くらいしてたな。
でも壮大な自然遺産を観に、絶対リピートしたい観光地のひとつ。

スポンサーリンク



・ごみとトイレの問題は深刻ですね。シンガポールみたいに条例で徹底的にとりしまるのが当面の成功例かと。宿泊地の増加や地価の上昇は都市の発展でもあるのである意味しょうがないでしょう。

・電車でどこ行っても英語はともかく中国語韓国語の表記案内がついている。
結果日本語の案内が見にくい。車内の小さなディスプレイでは4カ国語がローテーションして表示されるから見逃すと結構ロスになる。

・景気がよくなると物価は上がる。
仕方ないだろう。
ピッグスでも比較的ダメージが軽かったアイスランド。
上海の住宅事情に比べればまだ可愛いと思う。
賃貸マンションから強引に強制退去させられるんだから。

・観光客のほとんどがアイスランドアエウェイブスのライブ目当てじゃないの?
中には単純に彼氏探しという人もいたけど。
日本のとあるSHOPも計画して毎年ツアーをやったりする。店主は今はもう移住してしまったけど、今年もおそらくやると思う
アイスランドは教会でもライブやるからね。

けどなにもないよりは頭痛の種があったほうがいいかもしれないよ
利益がゼロになるよりかは・・ですが

まとめ

観光立国も限度がある。いく過ぎは駄目。中庸。
政府の責任。日本は工業立国だから、アイスランドのような危険は少ないが、
それでも注意しないと、京都や奈良はそのリスクが多大。
元ドイツ在住40年の爺さん。

スポンサーリンク